ネギ型ライト用ケースのオーダーメイドできます。

初音ミク ネギライト

2010 ミクの日感謝祭 3曲目 ワールドイズマイン このあと決めポーズ後、会場は興奮のるつぼと化す。(You Tube より)

最近、注目すべき現象としてVOCALOID の人気があります。まだまだ、一部のネット関係者がホットになっているようなイメージもありますが、カラオケでも初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカの曲が取り上げられていることを思うと、それなりに認知されていると考えるべきでしょう。

また、今年は情報処理学会が設立50周年を迎え、2010年3月で東京大学で開催された学会でのパネルディスカッションや議論の内容を踏まえると、あながち無視できる存在ではありません。(是非、世界進出してほしいものです。)

日経の論評(主に電子版)もおおむね好意的にとらえていることを考えると、徐々に一般にも浸透していくのではないかと考えます。

さて、初音ミクの応援グッズにネギライトがあります。(関西人としては、白ネギというのはどうもしっくりするものではありません。)

2010年3月9日(火)に、Zepp Tokyoで”ミクの日感謝祭”が開催されました。このライブの様子を見ると、ネギの形状をしたネギライトを持ち込んでいる人が多いように思います。

このネギライトは、市販のものあるようですが、自作している方も多いようです。

例えば、Yahoo!知恵袋でも、問い合わせがあったりします。マニアックなサイトでも長ネギライトの話題があったりします。(リンクした記事が、削除されました。2010/11/23更新)

さきほどの、Yahoo!知恵袋で問い合わせた方と、実際のライブで持ち込んだ方は同一か否かはわかりませんが、かなりの熱心なファンがおられるのでしょう。

このネギライトの形状は、かなり大き目なので、おそらく市販のケースには、入らないのではないかと思います。

あまり大きなネギライトはライブ会場に持ち込めないはずですので困りますが、適度で節度ある大きさのネギライト用モバイルケースならオーダメードできると思います。もし、必要な方は、弊社まで一報ください。ネギ型ライト(複数も可)と電池などその他備品のセット箱も可能です。カッコよくアルミケース、シックで落ち着いた化粧箱もできます。

今年の”ミクの日感謝祭”は、セルフシャドウ入りモーションキャプチャされた画像も多用されており、感情移入しやすくなっているのではないかと思います。私は、26曲目”Alice”、27曲目”あなたの歌姫”、28曲目”moon”から30曲目、鏡音リンの”炉心融解”へと続く最終近くが気に入っています。特に、”あなたの歌姫”あたりで、ファンがあたたかくネギライトを振っているところがほほえましく感じるぐらいです。

なお、写真はYou Tube より抜粋しました。

関連検索キーワード

下記のキーワードをクリックして関連項目を検索できます。

VOCALOID

「箱・ケース」のオリジナル/カスタマイズ/オーダーメイドの田中ケース。face to face の相談。ギフト/贈答用ケース工業/特定用途アルミケース。一小口から対応。丁寧で安心な日本製/上品な京都製。高級感ある化粧箱、貼箱、宝飾ケース、桐箱承ります。